スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

長野善光寺と七福神巡り/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅

今朝も雲が垂れ込めて、ぽつぽつとわずかに雨が。

コートにマフラーをした装備、12月の中旬ならもうあたりまえだけど、冷え込まないように、と願いながら出発です。

スポンサーリンク

松本から朝9時の特急しなので長野へ

朝雨にくすむホテルモンターニュの外観

松本駅西口の案内板

松本駅構内の案内図

松本から朝9時の特急しなので長野へ行きました。

松本から乗車の人は少ない。

名古屋からと思われる人がほとんどで、松本でビジネスマンらしき姿の男性が大勢降りる。

ここからだと自由席に乗る人がほとんどだけど、満席になるほどではないので、ぎりぎりに並んでも大丈夫。

反対方向へ行くしなの

長野には有名な名所がいくつもあるが、今回は時間の都合もあって、善光寺と七福神巡りへいくことになった。

松本から長野へ

松本から長野へは特急で1時間ほど。

車窓からは山間の静かな空気に包まれた、

おちついた家並みが目にはいる。

車窓から見える風景

何度か長野にはきているが、車で来ることが多く、電車は2回目だ。

この信濃フリーキップだと、JRのフリー区間は乗り降り自由。

松本から長野は川中島、篠ノ井などでの途中下車をして、散策等を楽しむのもいい。

北松本から穂高、信濃大町経由で、南小谷まで行けるので、こちらもでかけてみたいものだ。

2泊の余裕があれば、電車を乗り降りして、何箇所かを回るのもおもしろそう。

長野の七福神さまたちのお顔を想像しながら、電車の車窓を眺めていた。

長野駅構内

コインロッカー

大きな荷物を預けて、身がるに。300円から。

長野駅正面

善光寺へ

この春7年に一度の御開帳だった善光寺。ものすごい人出だったそうだ。

晴れ間が出てきて、雨の心配はなくなってきました。信濃フリーキップでは5,000円分のタクシー券があるので、近距離初乗りプラス1メーター程度の距離なら、何回か乗れるので、じっくり見て、次に移動するというような使い方には、非常に便利だ。

長野のタクシーさんは、観光客ばかり乗せるのだろうけど、愛想はいいとはいえない。

観光客は大方行くところは決まっているし、この時期だから景色のいいところまで行く人も少ないはず。

観光地のタクシーさんは、地元を愛しているというタイプが、意外に少ないような気がする。

もてなすという気持ちはないにしても、またあのタクシーを利用しようという気持ちが、
ちっともわいてこない。

ま、そんなことはいいこととして、これからの旅を楽しもうっと。

善光寺参道のお店

善光寺で祈願

国宝善光寺は、宗派の別なく、誰でもおまいりをすれば極楽浄土へ導いてくださる、ありがたいお寺です。

これまで11回もの火災にあって立て直されてきた、今は12回目の建物だそうです。

現在の本堂は1707年宝永4年に完成したそうで、鐘を打ち鳴らす撞木ににていることから、撞木堂と呼ばれているそうです。

善光寺本堂

有料の駐車場はたくさん周辺にありますし、バスも駅前からたくさん出ています。

門前に土産店がずらりと並んでいて、呼びこみも盛んです。

寒い時期なのに、参拝客はかなりいます。

線香の煙を体にあてて

本堂の奥座敷に飾られています

かわいい女の子の初宮参りの方

善光寺は全国に信者の方々が広がっています

大きなご利益のありそうなお守りが多種類あります。私はとあるお守りを買ってきました。

七福神巡り

長野駅の案内所で、「善光寺表参道マップ」をもらったので、詳しい道を調べながら、歩くことができます。

七福神を歩いてめぐる道のりは約2.5キロです。

すべて表参道あたりにあるので、「善光寺表参道マップ」をみれば、道順はすぐにわかります。

迷うことなく行けると思います。

世尊院にある毘沙門天へ

最初は仁王門近くの、世尊院にある毘沙門天へ。

残念ながら祝祭日や仏教行事のある日しか、拝観できません。

どうしても見たい方は、調べてからということに。

毘沙門天は檜の一木造りで市指定の文化財だそうです。

毘沙門天様は釈迦涅槃像の左に安置されています

毘沙門天様の安置されている世尊院

七福神の朱印をおしてもらうことができ、専用の色紙を800円で購入すれば、一つずつ参拝ごとに朱印を押してもらえることになっています。

各100円かかりますが、いい思い出になると思います。

西宮神社恵比寿様

次は西宮神社に恵比寿様を拝見に。

恵比寿様は右手に釣竿、左手に鯛を抱えているお姿でおなじみですね。

家内安全、五穀豊穣、商売繁盛などのご神徳があるそうです。

西宮神社

恵比寿様のいわれなど

恵比寿様

布袋様/旧御本陣藤屋

3番目にお目にかかるのは、布袋様、あの福福しいお顔でおなじみの布袋様。

善光寺大門のバス停にある旧御本陣藤屋。

旧御本陣藤屋

ここにあるそうなのですが、依頼して見せていただくことになっています。

朱印をいただく必要があれば、当然見せてもらうべきですね。

布袋様は大きな袋を担いでいます。

世俗を離れ放浪し、施しを受けると、少しだけ食べて残りを袋にしまったとされます。

中国の高僧とも、弥勒菩薩の化身ともいわれています。

中央通りを南へ歩いていきます。

道はきれいに整備され、長野一番の賑わいがあるところでしょう。

まちの様子をスナップ写真で・・・

中央通りを南にいき郵便局のある角に、弁財天さまがまつられています。

これからそこをご案内~。

弁財天さま

七福神巡り、次は弁財天さまのところに。

呉服店から商店街(権堂アーケード)よりにすぐのところに、往生院があり、そこにまつられている。

ちょっとうら寂しい感じのところです。

弁財天さまいわれなど

入り口を入ると奥まったところに

弁財天さまは、奥まったところに小さな社があって、40センチくらいの大きさで、華やかな色彩に彩られていました。

暗くて映せなかったので残念。穏やかなお顔立ちでした。朱印は隣の呉服屋さんでもらうように、紙に記してありました。

福禄寿さま

さて、次に向かうは福禄寿さま。少し南にいったところの秋葉神社におられます。

秋葉神社の境内の中を見渡すと・・・

銭型の石塔がありました

残念ながら福禄寿さまがまつられているところは、暗い本堂の奥でしたので、見えません。

じーっとのぞいてみたのですが、みえませんでした。

福は幸福を、禄は富貴、寿は長寿をさすので、しっかりとその功徳がいただけますようにと、祈願してきました。<m(__)m>

大黒天様

さて次に向かうのは大黒天様です。福禄寿のある秋葉神社をまた中央通りを南に行き、
門前プラザのある昭和通りで右に。

昭和通りにあるお店のドア

古物店

しばらくいくと長野中央郵便局が見えてきます。その横に目立たない鳥居と神社があります。

大国主神社

大黒天さまのいわれなど

大黒天様

大黒天はもとはインドのヒンズー教の神で、破壊を司る憤怒の神だったそうです。

最澄が伝えて家を守る神様として崇拝されていきます。

右手に打ち出の小槌を持ち大きな袋を背負っています。

朱印のスタンプはこの箱に入っています。

寿老人様/山西光寺

それでは、七福神の最後の神様のところへ行ってきます。

門前プラザのところまで戻り、南へ向かいます。

信号のある左角に、寿老人のまつられている、かるかや山西光寺があります。

西光寺入り口

寿老人様

かるかや山西光寺は、開祖刈萱上人とその御子の二人を刻んだ、二体の刈萱親子地蔵尊をご本尊として安置されているそうです。

また得ときを現代によみがえらせた「絵解きの寺」でも有名なところ。

時間があれば、3本のお話を、聞いてくるといいです。

本来この七福神巡りは、一番最初に寿老人を、お参りすることになっているようですが、
私たちは順番を逆にしてしまいました。

駅から順に北へ向かい、善光寺までの道のりを、気持ちを高めながら向かっていくのが、
やはり順当でよい道のようです。

休憩どころは途中たくさんありますので、休みやすみいってもいいですね。

体力のある若い方なら、1時間半くらいで全部、まわれるかもしれません。

松本駅近辺/松本城/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅、「JR信濃路フリーきっぷ」を使ったお得な旅を計画しました。 見所がたくさんある信濃路ですが、今回は「JR信濃路フリーきっぷ」を使いつくすようなつもりで、出かけてきます。 名古屋駅から出発して、松本経由で...
ホテルモンターニュ宿泊/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
長野松本の旅でのお楽しみのひとつは、ここホテルモンターニュでの宿泊です。 温泉に泊まることも考えたのですが、今回は信濃路フリーキップを使い切りたいという、お得で欲張りなことを考えての旅なので、松本駅にほど近い、このホテルにしました。 ここの...
長野での昼食/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
七福神を巡って長野駅方向に歩いてきたので、お昼の時間に近づいてきた。 午後に親類の演奏会に顔を出すのに間に合うよう、昼食を済ませておかなくてはならない。 駅までもどってもいいけれど、付近で食べていきたいと思い見回す。 末広町の角にさしかかる...

長野県
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする